コラボ企画『職場体験なび』

エステティックサロンのフロント業務を実際に体験

今回はヴァン・ベールのご協力のもと、モデルさんに1日体験をして頂きました。

【電話応対業務】~お問い合わせや予約~

お客様から直接店舗へお問い合わせや、ご予約を頂く場合もあるため、その際の電話応対も合わせて行います。予約システムで空き状況を確認しながらお客様をスムーズにご案内することが大切です。

 

【PCでの入力、管理作業】~予約状況確認など~

PCを使った簡単な事務作業になります。本社と連携している予約システムをチェックしてスケジュールなど状況の確認を行います。その他、エステ用品やコスメ商品、備品の発注、および在庫管理、サロンの日報入力も行い、本社スタッフとの情報共有をします。

 

【施術前のベッドメイキング】~セラミックシート・タオルの準備~

開店前、またご予約のお客様が入られる前にお部屋のベッドメイキングを行います。体を芯から温めるために使用するセラミックシートを敷いて、枕元にタオルをセッティング。メニューによって多少準備内容は変わりますが、毎回きれいなものに取り換えます。特に難しい作業ではないのですぐに覚えていただける業務です。

 

【メイクルームの整理整頓】~いつもきれいに~

お客様がお帰りになる前に身だしなみを整えるための専用メイクルームを常設しています。お客様に気持ちよく使用して頂けるよう、清潔なお部屋を保つことや、備品類の整理整頓を心掛けます。

 

【カウンセリング業務】~真心こめて応対~

新規のお客様に対し受付やお悩みのご相談に応対します。特に初回来店時にはヒアリングをしっかり行い、お客様とコミュニケーションをとることや不安感を取り除いてさしあげることも大事な業務のひとつです。当日担当するエステティシャンとの架け橋となり、ご来店からお帰りになるまでの間、くつろぎの時間をご提供し快く安らいでもらえるような接客を心掛けることが大切です。

 

【スタッフ同士でミーティング】~共有事項を把握~

お客様の状態に関して情報共有を綿密に行います。お客様の目標やモチベーションなども把握しておき、その時の状態に合わせてプランニングをします。そのためには柔軟な対応が必要となりますので、フロントスタッフとエステティシャンの間でしっかりコミュニケーションをとっておくことも大事な業務です。

 

【職場体験を終えてみての感想】

今回の職場体験なびを経験させてもらってからエステの施術に対する印象が変わりました。かなり興味もわいたので、今度施術を実際に受けてみようと思います。エステを日ごろからされている方ってきれいな人とか、美意識の高い裕福な方だけの特権みたいなイメージがあったのですが、実際はそんなことはなく誰にでも身近に受けられるものなんだと感じました。女性は美容や身体のケアについての悩みを抱えている方が多いかと思いますが、親身になって相談に応じてくれるお店だということを知ることができました。

 

※VAN-VEALでは新規スタッフを積極採用中!!お好きなサロンを見学できます。
【岩国店】【下松店】【山口店】【新山口店】【宇部店】【下関店】で同時募集☆

採用に関してはお気軽にお問い合わせください!
0120-59-9292(採用専用フリーダイヤル)
公式の採用HPはこちら☆
マイカラーWEBからのエントリーはこちら!!