道の駅 蛍街道 西ノ市

豊田町が誇る『ゲンジボタル』の聖地であり、地産を堪能できる『憩いの場』

ichinomata01

豊田町で作られた新鮮な野菜や地元の特産品、良質な天然温泉、また旬な食材をふんだんに使ったレストランや本格的なパン、アイスクリームなどのデザートに至るまで楽しめる喫茶など、この町の「憩の場」として地元の人や観光客に親しまれている。

ichinomata02

道の駅敷地内にある日帰り温泉。こちらの泉質は一ノ俣温泉のものと同じ天然の温泉を堪能できる。

ichinomata03

フルーティでマイルドな口当たりのワインや、ほのかに酸味の香るふわふわ食感のカステラなど、地元の特産品でもある豊田町の梨を100%使用したお土産が人気。

ichinomata06

【1番人気のお土産、梨のカステラ】

ichinomata05

『ふわふわでモチモチな食感です!』
『梨の風味がさわやかに効いてまろやかです!』

ichinomata04

猪肉、鹿肉は豊田町の特産品の一つ。地元で加工されたジビエ商品は臭みがなく、美味しいと評判も良い。

ichinomata07

毎日売り場に出される、地元でとれた新鮮な野菜市も好評。

ichinomata08

豊田のゲンジボタルは天然記念物にも指定されており、蛍街道西ノ市では毎年6月、ホタルのシーズンになると豊田町の風物詩として『ホタル舟』が有名。シーズン中見られるおよそ800mの川下りはまさに幻想的でロマンチック。地元のみならず市外や県外からも毎年楽しみに訪れる観光客が大勢集まる。

 

8:30~21:00(駅内の各施設により営業時間が異なります)
施設定休日:毎月第4火曜日(祝祭日は営業)