バックナンバー

山陽オートレース場

平成28年熊本地震被災地支援オートレース【特別GⅠ共同通信社杯プレミアムカップ開催!!】

【年度末最強伝説】オートレースの祭典が今年も開催されます!!
poster

開催:山陽オートレース場(山陽小野田市大字埴生字赤松700)
期間:3/18(土)・3/19(日)・3/20(祝)・3/21(火)・3/22(水)

※イベントは終了いたしました。

●開門時間:10:00 【全日】
●第1レース試走開始時間:10:25 【全日】
●CSテレビ放送 スカパー!529ch :(3/18~21)10:10~17:00 OA、(3/22)10:10~17:15
山陽オート ロゴ

●主な出場予定選手
( ※身体不良その他の事情により、変更となる場合があります。)
丹村 飛竜 (山陽)、 岡部 聡  (山陽)、 岩﨑 亮一  (山陽)、 佐々木 啓  (山陽)
松尾 啓史 (山陽)、 濵野 淳  (山陽)、 前田 淳   (山陽)、 角南 一如  (山陽)
人見 剛志 (山陽)、 浦田 信輔 (飯塚)、 荒尾 聡   (飯塚)、 鈴木 圭一郎 (浜松)
木村 武之 (浜松)、 高橋 貢 (伊勢崎)、 青山 周平 (伊勢崎)、 永井 大介  (川口)

 

<3/18~20 おいしさいろいろ☆各種ケータリング・ブース出店が来場!!>
(正面入場口付近~東方向、第7投票所付近)
※山口県内の様々な飲食を堪能できます☆

【各種出店ブース企業のご紹介】

(3/18)道の駅 潮彩市場防府 (防府市新築地町2-3)
6D0A2520②
(出品物)海鮮丼、鯖寿司、海鮮加工品

(3/19.20)中屋菓子店 (山口市徳地島地263-1)

main-feature01-img01

(出品物)幸福ぷりん各種(カツラケツメイ、カスタード、抹茶)、温泉まんじゅう

(3/19.20)リ フェリス (山口市小郡下郷1288-45 スカイビル 3F)
53484356
(出品物)ローストビーフ丼、タピオカドリンク

(3/20)みるくたうん・船方農場(山口市阿東徳佐下1450-39)
6D0A541
(出品物)串焼きソーセージ、メンチカツ、アイスクリーム、焼きそば

(3/20)餅工房仁保(山口市仁保中郷1034)
img21
(出品物)米菓、お餅の加工食品

 

【マイカラーとコラボ!求人ブースも出展いたします】
※女性が働きやすい職場をマイカラーがセレクト!(宇部エリア)
お仕事をお探しの方必見☆お気軽にご相談ください♪

(3/19.20)株式会社 心輝(しんき) (宇部市西宇部南4丁目7−12)
img_03
(業種)医療現場・軽作業系の人材派遣業

(3/19.20)POLA THE BEAUTY山口大学病院前店(宇部市西小串1丁目3-15 ビブレマンション宇部1F)
ポーラ03
(業種)カウンセリング・エステ施術など美容業

 

イベント情報(イベントは事情により、中止または変更することがあります。)>

(18日)
●地元新鮮野菜がほぼ100円均一!年に1度の特別市 大土曜市開催!
(開門~売切れ次第終了、正面入場口付近)
土曜市
●華麗に応援!チアダンス(第9レース発売中、走路)

(18~20日)
●飯塚オートでおなじみ!宮本隆与アナ「空前絶後の青空実況席」(時間未定、スタンド)

(18・19日)
●お子様興奮!ラーメンスナック杯1着当てプレミアムカップ
(第3~第5レース発売中、東スタンド)
一着当て
(19日)
●下関ボート ボートレーサートークショー
(12時40分~55分頃、センターホールステージ)

●マスコットかけっこ対決(時間未定、走路)※雨天中止
寝太郎・シーボー
(左:寝太郎、右:シーボー)

●山陽小野田名産品フェア(開門~16時頃、正面入場口付近)

(18~22日)

●出場選手によるお出迎え(開門時、正面入場口付近)
(22日)
●未確定車券抽選会(第3・4レース発売中、有料席内)

 

【山陽ウイニングラン】
対象レースで1着選手が実施いたします!
走行シーン②

(18・19・20・21日、第9~11レース後)

 

<開催中毎日 初心者でも楽しめる!!情報コーナーがあります!>
(18~20日)選手会山陽支部 イベントブース(11~14時、グリーンハウス)
エンジンがけ

(19日)オートファン必見!懐かしの旧競走車の展示(開門~、第2投票所北側付近)

(19・20日)かわいい動物が集合!ふれあい動物園(開門~15時頃、第2投票所北付近)
動物園2①

※先着プレゼント 選手会山陽支部オリジナルポストカード (開門時、正面入場口付近)

●期間:3/18(土)・3/19(日)・3/20(祝)・3/21(火)・3/22(水)
※イベントは終了いたしました。
●開門時間:10:00 【全日】
●第1レース試走開始時間:10:25 【全日】

乗馬クラブクレイン多々良

まずは体験乗馬から!随時応募受け付け中☆

当施設は山口県のほぼ中央部に位置する、防府市の静かな山間に開設された乗馬クラブです。こちらのクラブでは馬匹頭数は約50頭、会員数は約500人と山口県内でも最大規模を誇り、山口県下全域から多くの方が乗馬を楽しみに来られます。運動不足の解消やストレス発散、また馬と触れ合ってみたい・癒されたいなど、きっかけは様々ですが中には本格的にスポーツ志向で競技を目指す方もいらっしゃいます。体験乗馬を随時受け付けておりますので、一度馬に乗ってみたい!という方でもお気軽に騎乗して頂けます。

<施設について>

クラブハウス外観の様子。北欧風な白壁の建物が目印です。

s-IMG_3148
クラブハウス館内は、ログハウス風の造りになっており、落ち着いた雰囲気の中でくつろいで頂けます。

s-IMG_9019
広々とした馬場では騎乗者のご希望に合わせて様々なレッスンを実施しております。

s-IMG_9115

<体験レッスンの流れ>

■受付~レンタル合わせ

クラブハウスに到着されたら騎乗の申し込みを行います。レッスン担当指導員が希望をお伺いして、注意事項と騎乗に関する説明を行います。全く初めての方でも安心のマンツーマンレッスンなので、不安なく楽しんで頂けます。

s-CRA_1093

道具はすべてレンタルできますので、事前の準備は手袋の用意だけでOK!レンタル品はジュニアサイズから各種取り揃えてあるので、憧れの「乗馬スタイル」に変身しましょう。雨の日でも雨具を用意してありますので、天候も関係なく楽しめる環境が整っています。

s-CRA_1083

■馬との出会い~騎乗

騎乗前にはまず本日騎乗する馬とご対面して頂き、ふれあいを楽しめます。はじめは馬の大きさにびっくりされる方も多いのですが、優しくて賢い馬達は人懐っこくかわいいものです。優しく撫でてあげればすぐに懐いてくれます。

s-CRA_0064

馬場に移動して騎乗する際には、指導員が見本をお見せした後、実際に乗って頂きます。背の高い馬ですが、指導員が補助しながら踏み台を使ってまたがります。150cmはある馬の背に上がれば、いつもと違った景色が見えて気分爽快です。

s-CRA_0257

■体験レッスン開始

体験レッスンでは自分自身で馬に指示を出し、動かしていきますが横に指導員がついてくれるので安心です。ゆっくり歩いてもらって高さと揺れに慣れたら準備万端。『歩かせる⇒止める⇒曲がる』といった基本の指示方法を実践してみましょう。上手にいう事を聞いてくれたら、しっかり褒めてあげてコミュニケーションを取ります。指示通りに動いてくれる馬達に感動しますよ!

s-CRA_0459

 

基本に慣れれば最後に「速歩(はやあし)」という小走りに挑戦。初めての方は速さと揺れに驚く方も多いですが、馬と呼吸を合わせて一緒に走る方法をお伝えします。馬の背の動きに合わせて、自分も動いてあげなければいけませんが、うまく合えば一緒に気持ちよく走ることができます。難しそうに見えるかもしれませんが、少しのコツだけで誰でも人馬一体を体感できるはずです。

s-CRA_0644

馬に乗ってみたい!そう感じた方はまずは【体験乗馬レッスン】に一度お越しください☆

 

平日9:00~17:00(水曜10:00~18:00)/土日祝9:00~17:30
定休日:火曜日(定休日が祝日にあたる場合は、前日が定休日となります)

VAN-VEAL presents 職場体験なび③-2

モデルの渉さんが研修で行う項目のひとつ「フェイシャルエステ」を体験!指導員は教育部の村上ディレクターにお願いしました。

vanveal3_15

まず、ポイントメイクを専用のクレンジングオイルで落とします。まつげが逆まつげにならないように、上から下へなじませていきます。目元をなじませる間に口元のメイクも並行して落としていきます。

vanveal3_18

指の腹で円を描きながら滑らせるようにお顔全体にオイルを染み込ませていきます。毛穴の向きは場所によってバラバラなので、円を描いてどの方向からもきれいにやさしく汚れをとっていくようになじませると効果的です。

vanveal3_19
全体にオイルがいきわたったら専用のスポンジで優しくオイルをふき取ります。人差し指でスポンジを軽く折り曲げ、少しずつきれいな面に変えていきながら、部分的に丁寧に細かくふきとっていきます。
メイクの成分はすべて油でできているので、メイク専用のクレンジング剤をつかって汚れを落とすことが基本となります。

vanveal3_20
point1
唇はビタミンAなど緑黄色野菜に多く含まれている栄養分が足りていないと乾燥してしまいがちなので、摂取してケアもするようにすると潤いが保てます。
次に、泡洗顔で皮脂の汚れを落としていきます。このときもクレンジングと同じ要領で円を描くように
こめかみ⇒あごのライン⇒左ほほ⇒あごに戻り⇒右ほほ⇒おでこ⇒目元⇒こめかみに戻り⇒指圧
という流れでマッサージしていきます。

vanveal3_22

基本的に施術中は指を肌から離さないようにします。一度手が離れてしまったりまた手が触れなおしたりを繰り返してしまうと、リラックス効果が途切れてしまい、お客様が肌体感的にストレスに感じてしまうので、必ず触れたままでマッサージを行うように注意します。

vanveal3_21

point2
ヴァン・ベールはブライダルエステも行っているので、フェイシャルエステでもデコルテラインから洗顔料を使って施術します。ウェディングドレスを着用する際に首元も露出しますので鎖骨まわりから首も顔と一緒にケアをして、しわ予防やくすみなどをなくしていくために行います。
顔のマッサージが終わったら次にデコルテラインや肩まわりの施術に入ります。鎖骨の上部付近にはリンパがありトクトクと脈をうっている箇所があります。そこに老廃物がたまりやすく固くなってしまいますので、頭側から足元に向かってしっかり指圧してリンパを流すように施術していきます。

vanveal3_23

そこから両肩を外側に広げるようにおさえて開きます。そのまま首の裏側へとなぞるように指の腹をすべらせて、最後に頭の付け根となる頸椎部分あたりに指をグッとひっかけるようにして指圧していきます。

vanveal3_24
point3
マッサージの中で『タッピング』という技法を行います。親指で目元から小指であごにかけてお顔の上部から各パーツを指で1点1点を押さえていきます。トントンとリズミカルに指圧していきます。これを取り入れることでリラクゼーション効果が期待できます。最初は難しいと思いますが、慣れてくるとスピードアップできるようになります。

vanveal3_25

vanveal3_26

最後の仕上げとして、マッサージオイルを蒸しタオルできれいにふき取っていきます。タオルを手に巻き付けるようにして行います。

vanveal3_27

vanveal3_28

VAN-VEAL presents 職場体験なび③-3

それぞれの現場で活躍されている石津さん(下関店など3店舗管轄)、村上さん(教育部ディレクター)のお二人にインタビュー!

下関店など3店舗管轄
石津さん

vanveal3_01

●主な業務内容は?
宇部店、下関店、直方店の3店舗、計15名ほどの管理をしています。移動も大変ですが、特にスタッフたちが働きやすい環境を作っていくことに力を入れています。

●仕事で大変だと感じることは?
私たちが想像つかないことで、若いスタッフたちが悩んでいることですね。キャリアもスキルもまだまだという状態ですが、漠然と仕事ができないことに対して落ち込んでいたり・・・本人は必死なんでしょうけど、私から見るとまだまだ努力できるし、伸びしろがあるから成長過程において仕方がないことだとは思うので、くよくよせず毎日の仕事を積み重ねていってほしいですね。
仕事はそういうものだと思っていますので (笑)

●悩みはありますか?
スタッフ1人ひとりの性格や感性に合わせて指導していかないと、なかなか伝わらなくて、理解してもらえないことですね。

●この仕事に向いていると思う人は?
素直で正直な人ですね。頑固や負けず嫌いとかは大丈夫なんですけど、素直に聞き入れられない人は伸び悩んでしまいます。お客様からも各スタッフの接客態度で性格や素質を見抜かれることもあるので、この仕事では誠実に対応できることが大事です。

●求職者の方へメッセージ
エステティシャンはすべての女性が目指す憧れの『女性像』に近づくことができる仕事なのではと思います。見た目の美を追求するのはもちろん、精神的な面においても、『女性らしさ』のような内面からの輝きも磨いていけるので、誇れる仕事です。私もこの業界に長くいますが、まだまだ学びたいこともたくさんありますし、わからないことやできないことは素直に認めて皆さんと一緒に女性らしさを磨いていけたらと思います。

 

教育部ディレクター
村上さん

vanveal3_02

●主な業務内容は?
新卒や中途採用者の方々の教育を担当しています。接客やマナーはもちろん、エステの技術的な指導なども行います。

●苦労していることは?
まとめて30人ほどのスタッフに同時に同じことを指導していくので、中にはうまく伝わらなかったりすることですね。伝わらなかったスタッフにはまた別途時間を作って個別の教育を行います。わかってもらえるまで親身になって指導するよう心掛けています。ミーティングもよく行うのですが、1人に対して5時間以上かけたこともありますね。

●この仕事に向いてると思う人は?
素直な方だったり、右も左もわからなくてもとりあえずやってみようと、意欲的に何事にも取り組める人ですかね。わからないことがあれば正直に聞いてほしいし、うやむやにせず一緒に解決できる方法も探せたらと思います。

●求職者の方へメッセージ
入社されるからには共に成長し楽しくお仕事できたらと思います。こちらも全身全霊をかけて研修を行います。個人的には研修時から教育担当をしてきたスタッフたちの成長した姿を見ると本当に感動しますし、これから入社を希望される方にも同じような経験を積んでもらいたいです。未経験で一から始めたスタッフでも、最短2年目で店長まで昇格した者もいますし、認めてもらえたらやり甲斐のあるお仕事なので、少しでも興味があればどんどんチャレンジしてほしいです。

 

<お互いの印象は?>

vanveal3_03

■石津さん→村上さんに対して

笑顔がとにかく可愛い。尊敬できる先輩なので、なんでも相談してしまう。愚痴も含めて話を聞いてくれる優しいひとです。
■村上さん→石津さんに対して

素直で正直な性格でとても好感を抱いています。スポンジみたいにいろんなことを吸収できていて、キャリアが長くても、まだまだ伸びしろがあるからすごい人。

VAN-VEAL presents 職場体験なび③-1

今回は会社の魅力を座談会を通じてご紹介!!現場の「生の声」をお届けします。

<<いろなび×ヴァン・ベール スペシャル座談会>>

vanveal3_04

(写真左から:渉さん(モデル)、村上さん、衣川さん、梶原さん、石津さん、亀井さん)
●この会社の魅力はどんな ところでしょうか?

村上さん 弊社は33周年を迎えましたが、長い間お客様からご愛顧いただけているのは確かな技術をご提供できているからだと実感できます。またスタッフ1人ひとりが女性の魅力を最大限に引き出せるポテンシャルをもっているので、人財的な魅力も素晴らしい会社だと思います。

亀井さん エステの業界は結婚や出産後の復帰が難しいと思われがちですが、弊社は産休・育休制度の環境が整っています。

vanveal3_12

石津さん 私も子供を育てながら働いているので身をもって体感しているのですが、社長がいつもおっしゃってることで、スタッフ1人ひとりのライフスタイルに合わせて働きやすい職場にしたいという思いがまさに具現化されている会社だと思います。

梶原さん お客様から女性ばかりの職場で色々あるのでは?と聞かれることもあるのですが、皆さん優しく接してくれたり先輩方も丁寧に指導してくれたりするので、働きやすい環境です。

vanveal3_06

衣川さん もともとエステティシャンとして現場にいたので、今本社でしている仕事とのギャップを感じることもありますが、教育部の業務を行うことで今まで現場のサポートをしてもらっていたことを痛感しました。現場で見えなかったことが見えるようになったという感じです。

村上さん 衣川と梶原は現場から本社の教育部に引き抜いたんです。やはり教育をする立場のものは現場のことも熟知しているものでないと勤りませんし、2人は指導することにも適した人材だと感じました。

vanveal3_09

石津さん 私が入社した頃は教育部の部署はなくて、すべて現場で技術指導を行っていましたが、接客やおもてなしの作法など社会人としてのマナーなどを教えてもらえたりするので、新人研修をする上で助かる面が多いです。

梶原さん 村上ディレクターはスタッフに合わせてもっとも適した方法で指導されているので、すごいなって思います。マニュアル的な指導や教育とは違い、本当に親身になって考えてくれていると実感できるので、尊敬できる上司です。

村上さん 教育部は立ち上がってまだ10年経っていません。この部署では各セクションに順応できるスタッフを現場へ送りだしていくという重要な役割だと感じています。2人は各スタッフとのコミュニケーション能力にも優れていますし、まだ成長過程ですけど各自の感性に合わせていけるので、この仕事に向いていると思っています。

●中途採用で入社された方に質問ですが、以前はどんな仕事をされていたんですか?

衣川さん 私は以前は営業事務の仕事をしていました。昔から美容業界に興味をもっていて、仕事にもやりがいが感じれなくなっていたので、ある求人雑誌をみてヴァン・ベールに応募したことがきっかけです。入社してからは毎日が刺激的で楽しく仕事ができ、充実した毎日が送れました。マッサージをするのも好きだったので、転職してよかったと思います。

vanveal3_10

梶原さん 私は元々美容師だったんですが、エステの技術も学びたいと思い、専門学校に行く予定でした。ネットで学校を探してる時にヴァン・ベールの求人募集をみて、経験がなくても働けるってことを知ったことがきっかけになり、応募しました。

●エステの業界で未経験や資格がないと働けないと思われている方もいるので、ヴァン・ベールさんなら働きながら資格も取れる環境が整っているということを知ってもらいたいですね。

梶原さん そうですね、私も未経験で入社し資格を取得したので。私は経験ないですが、同期がいるスタッフをみると一緒に切磋琢磨しながら資格の勉強をしたり、技術を学んでいく姿が羨ましいなって感じることもあります。

●他社と比べてヴァン・ベールさんの違うところは?

亀井さん 社長と直接話ができる機会が多いとこですかね。2ヶ月に1度ある全体会議や各エリアで実施する勉強会などに参加し、状況把握されたりするので相談もしやすいですし、風通しのよい会社の環境はここならではかもしれません。

石津さん 以前の職場もエステの業界でしたが、前職の社長とは一度もお会いしたことがないんです。現場の責任者までしか話が通せない環境だったので、ヴァン・ベールに転職してからは社長の動向は斬新でした。会社の考え方や方向性など、社長のお考えが間近で体感できることは珍しいと思います。
ヴァン・ベールに転職してまず感じたことはハンドエステのメニューがすごく多いことでした。他社では機械でお手入れすることも、直接ハンドで行う技術に圧倒されました。

vanveal3_07

(渡さんからの質問)
●スタッフさんの評価ってどのように査定されているのですか?
ヴァン・ベールさんは指名制ではないので、数字的な評価ではないですよね?

vanveal3_11

村上さん 研修の場では評価対象となる項目のマニュアルは基本的にあります。それプラスアルファで動きがスムーズだったり、接客態度が良いなどはマニュアル外のことなので、直接みて評価しています。基礎プラスアルファ特化している部分をしっかりみていきます。

vanveal3_05

亀井さん 責任者クラスになると、お店の売り上げなど数字的な部分も評価対象となりますね。

●最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

亀井さん 未経験の方でも安心して働ける環境が整っており研修制度も充実しているので、興味がある方は迷わず相談してほしいです。また、経験者の方に限りですが、育児などでフルタイム勤務が難しい状況であれば、パートタイムでの勤務についてもご相談いただきたいと思います。

●ありがとうございました。

vanveal3_08

VAN-VEAL presents 職場体験なび②-3

今回1日体験をされてみて

モデル 渉 美沙子さん
vanveal2-18

女性ならではの悩みや不安要素も会社がしっかりフォローしてくれる環境が魅力的ですね

普段こういった職場体験をすることがないので、非常に新鮮で楽しめました。私は以前、デスクワークが中心で船舶メーカーで動力盤の設計をしていました。退社時間が夜中の12 時を過ぎることも多く、翌日の朝も出勤が早かったりプライベートな時間がまったく取れなかったので転職を考えるようになりました。

今回体験させていただいてみて、ビ・メークさんは体制がしっかりされているし、スタッフさんの関係性がとても良くて楽しそうな職場だと感じました。
女性だけの職場っていざこざとかたくさんあるイメージだったんですが、まったくそういったこともなく、女性ならではの悩みや不安要素も会社がしっかりフォローしてくれる環境が魅力的ですね。スキルアップの点においても資格の取得ができ、研修制度も充実しているので、未経験の方でも安心だと思いました。

貴重な体験ありがとうございました!
<渉さん プロフィール>
宇部市出身。宇部高専経営情報学科卒業後、エンジニアの経験を経て2014年~美人時計モデルの活動をきっかけに現在モデル・タレント業を行っている。
vanveal2-19

又、モデル・タレント活動をしながら、自身でWeb・GraphicデザインのSOHOを経営。趣味はゴルフ・ピアノ・本を読むこと・ワイン。

【これまでの主な出演作品】
ホンダカーズ30秒CM 出演
下関ボートレースPRガールとしてスポーツ新聞に掲載
つりビジョン「釣りはじめます!」 出演
徳光和夫感動再会「逢いたい」 捜査員役として出演
宇部デザイナーズコレクション モデル出演
大谷山荘 ブライダルモデル

オフィス ピノ Web & Graphic Design
http://office-pinot.com/

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

VAN-VEAL presents 職場体験なび②-1

今回はVAN-VEAL山口店さんでモデルの渉さんに1日職場体験をレポートしていただきました。

お客様に気持ち良くご来店していただき、気持ち良く帰って いただくために…そんなエステティシャンの1日をご紹介します。

<1 出勤>
ドアを開けたら新しい1日が始まります!

さぁ、今日はエステティシャンとしてはじめての1日職場体験をさせて頂きます。少し緊張していますが、滅多にできない経験なので楽しみです!
vanveal2-01
<2 開店準備>
お客様に気持ちよく過ごしていただくために

開店前には必ず毎日、ほこりがでないようにすみずみまで店内の掃除や施術用のベッドメイキング、備品の用意など行いスタッフ全員で開店の準備していきます。

丁寧にベッドメイキング

タオルもきちんと整えて

すみずみまでぴっかぴかに!
vanveal2-03

モップがけも丁寧に☆
vanveal2-02

<3 朝礼>
スタッフ間の意思の疎通をする大切な時間

スタッフ全員で集合し笑顔で元気よく、10~15分程度ミーティングをします。手荒れのチェックや体調の確認をまず行い、当日各スタッフのスケジュール確認や担当をするお客様の進行状況や、施術内容の予定報告と確認などしていきます。
vanveal2-06

スタッフ一人ひとりのスケジュールの確認

指先のチェックまで怠らずに。爪が伸びていたりすると施術の際にお客様の体を傷つけてしまう恐れがあるので、注意しなければいけません。
vanveal2-07
<4 施術>

お客様と会話をしながら毎日が勉強です

今回は背中のボディケアに関するエステ、『アンチストレスマッサージ(USM)』の施術体験を行いました。背中のこりをほぐして血行を促し、代謝をよくする施術です。
vanveal2-08

まずは専用のオイルを手にとり、背中や肩まわりのリンパマッサージを60~90分程度行います。施術中はお客様の身体から手があまり離れないようにし、肩甲骨まわりやデコルテラインもしっかりほぐしていきます。見た目以上に手のひらや指先に力を入れ全身を使って施術を行うので、体力も必要な仕事です。
vanveal2-10

川越店長にひとつひとつ教わりながら、指先から力をかけてマッサージで背中をほぐします
vanveal2-11

ウエスト周りもしっかりと
vanveal2-12

<5 後片付け等>

今日の片付けと明日の業務の確認を行います

翌日の施術で使用するタオルをたたんだり、担当したお客様の状況をカルテに細かく記載したりします。
vanveal2-13

カルテの記載は次回担当するスタッフに引継をするために重要な業務のひとつになります。
vanveal2-14

<6 退社>

お仕事終了!プライベートタイムも充分に楽しめます

明日の準備や後片付けも終わったので、一通りの業務終了です。今日は1日、お疲れ様でした!
vanveal2-17

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

VAN-VEAL presents 職場体験なび②-2

スタッフさんにインタビュー!

ヴァン・ベール山口店店長
川越 麻都香さん(入社3年目、中途入社)
vanveal2-15

明確にステップアップができるので、目標を目指しやすく仕事にやりがいが持てます

(ビ・メークに入社されたきっかけは?)
以前はブライダル関係の美容師をしていたのですが退職し、再就職先を探していた時に公式サイトからエントリーしました。

(入社してみて会社の印象は?)
当社の特徴はスタッフ間の仲がとても良く、職場の雰囲気が明るいことです。美容師のころはライバル意識が高く真逆な環境だったので、今はとても働きやすいですね。それに資格を取得したり経験を積むことによって、役職がついたり明確にステップアップができるので、目標を目指しやすく仕事にやりがいが持てます。当社は指名制もなく、スタッフみんなが同じクオリティの技術ができ、お客様に満足頂けるサービスをご提供できるように努めています。

(休日の過ごし方は?)
お休みの日は、以前はゴルフをやっていましたが最近はできていないですね…。あとは他店のエステに行ってみたりします。サービス内容など実際に体験してみると勉強になります。良いところは当店のサービスや接客、技術にも活かせるようにしていきたいですね
vanveal2-16

(スタッフ間で流行っていることは?)
基本的にはみんな真面目なので(笑)美容関係の話をよくしますね。ファスティングダイエット(断食)など流行っているダイエットの情報交換とかしています。あとは携帯ゲームの話などですかね(笑)

(求職者の方へメッセージ)
未経験で私もこの会社に入社したのですが、まったく知識がなくても会社でしっかり研修やフォローして頂けたのでここまでやってこれました。興味はあるけど自信がないという方も迷わずエントリーしてぜひチャレンジしてもらいたいです。

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

VAN-VEAL presents 職場体験なび①-1

痩身(ダイエット)エステ、フェイシャルエステ、アニバーサリー(記念日)エステを トータルにプロデュースするエステサロン、それがVAN-VEALです。

いろなびPLUS×VAN-VEAL コラボ企画第一弾! 「職場体験なび」

まずは、どんなお店なのか?詳しく探ってみよう!ということで・・・

今回はVAN-VEAL山口店さんで、エステの施術体験とスタッフさんの取材を行いました。

早速、お店の中をチェック!!

vanveal01

「白」を基調としたオシャレでかわいらしい店内。

vanveal02

化粧品やサプリメントなどのコスメグッズも充実!

vanveal03

 

●山口店スタッフおすすめ商品

<諏訪園春奈さん おすすめ>

vanveal05

【ファビラスボディファーミングクリーム】

つややかで凹凸のない滑らかな肌、思わず触れてしまいたくなるようなハリのある引き締まった「エイジレスボディ」へと導いてくれます。

<森岡杏奈さん おすすめ>

vanveal04

【ルージュフィルプレタパック】

炭酸ガスのパック、人気商品でリピートされるお客様も多い商品です。

<藤井ひなのさん おすすめ>

vanveal06

【ウォルナッツ】

栄養たっぷりで歯ごたえしっかり、美味しくていう事なしです!!ダイエット中の間食としてもおすすめです♪

<富田佳奈恵さん おすすめ>

vanveal07

【ダークチョコレートサプリメント】

甘いものを我慢できない私はコレ!砂糖不使用なのに甘い。食事前だけでなく、おやつとしてもついつい食べちゃいます。

●山口店一押し!ヴァン・ベールのオリジナル商品

vanveal08

【グレイスフルゲルクレンジング】

お肌を整え、保湿美容液成分でうるおいを高める処方のクレンジング。乾燥しがちなこの時期にぴったりです。ヴァン・ベールのオリジナル商品の中でも、特にオススメの商品です!

●「美」に関するお悩みは、スタッフと一緒に解決!

vanveal09

じっくりカウンセリング&施術プランニング。体質、お悩みに合わせて施術をプランニングします。

※今回は特別にVIPルームをお借りしました。

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

VAN-VEAL presents 職場体験なび①-2

モデルの渉さんに、実際に3種の施術体験をして頂きました!

【アーユルヴェーダコース】

●川越店長 コメント
「アヴィヤンガオイル」を体の部位ごとに分けて使用しています。皮膚からオイルを吸収させて、体内の水分などを分解する効果があるためまず施術前に体全体になじませていきます。

vanveal10

オイルを全身塗布し終えたら、セラミックシートで全身を密閉し体を温めていきます。10~15分程度、温めている間にオイルがどんどん体に吸収されていきます。

vanveal11
温度的には岩盤浴くらいの暖かさですが、長時間じっとしているとじんわり熱くなってきます。温めが終わったらいよいよ全身のマッサージの施術に入ります。

vanveal12

トータルの施術時間は長くて90分くらい。時間配分の内訳は、ほぐしの時間が60分程度、マッサージ前後で残りの25~30分を温めの時間にとります。老廃物は汗を流すことで出ていくので工程上、大事なポイントになります。短いコースだと60分のものもあります。

vanveal13

リンパマッサージを全身に施すことにより、血行がよくなりアンチエイジングや代謝の促進、デトックス効果が期待でき、体質改善や冷え性の解消にもつながります。首回りやデコルテラインもしっかりリンパを流していきます。リンパの流れを感じながら施術しますので、特にリンパが詰まっていると思われる箇所を重点的にマッサージしていきます。デコルテラインは一番リンパが詰まりやすいところなので、フェイシャルエステや他の部位のマッサージにも影響が出てしまうので、まずここをしっかりほぐすことが重要になります。

●渉さん コメント
オイルからすでに温めてあるので気持ちいいですね。ベッドの下もあたたかくなっているのでリラックスできます。オイルにヒーリング効果もあるのか?ラベンダーの香りがしますね。私は背中の肩甲骨周りがすごい凝りやすいので、今回重点的に施術して頂いたのですが、しっかり指圧マッサージしてもらったのですごく楽になった感じがします。ほんとに気持ちよすぎて撮影中も気づいたら途中で寝てしまいそうでした (笑)

【エンダモロジー】

エンダモロジーとは皮膚表面だけでなく結合組織、脂肪組織および血液、リンパ液循環などの皮下構造にまで及ぶ施術を意味する。特殊ローラーと吸引構造を合わせ持った特許取得のトリートメントヘッドを用いて全身を施術することで、脂肪に含まれるセルライトの改善や局部脂肪の減少効果が期待でき、ボディラインの形成に用いる。また血行やリンパの排泄も促進して
くれるため、筋肉疲労の解消にも有効である。この機器は世界で唯一、セルライトと局部脂肪に効果があるものとして米国、FDAから正式に認可されている。

vanveal14

●川越店長 コメント
肌再生のマシーンで、ボディ用のヘッドで肌をつまんだり、離したりすることができるので人の手で施術するのと同じようなことが一定のチカラで継続的に施せる機器です。海外ではハリウッドセレブなども多数愛用者がおり、人気のエステ機器としても有名ですよ。またスポーツ選手や競走馬なども愛用しており、肌を活性化することで疲労回復効果も期待できます。

vanveal16

●渉さん コメント
かなり肉を「つままれてる」感じが強いですね。吸引力もすごくあるので、本当に痩せそう。
肌の引き上げ効果も期待できそうです。自分の体についてる脂肪と骨の存在を改めて感じます(笑)

vanveal15

【アルファ21DX】

リラクゼーションとダイエット効果を併せ持つ、複合カプセル『アルファ21DX』 は、現代病三大元素ともいわれるストレス・肥満・老化の予防と解消をコンセプトにアメリカのNASAによって開発された究極のハイテクマシーン。その効果は多彩で大きくわけて6つほどあります。

1.アロマテラピー(芳香治療)
香りの違いで様々なアンチエイジング効果を得ることができます。カプセル内に充満したアロマが身体全体を包み込みます。アロマ(香り)はラベンダー・オレンジ・ユーカリ・イランイランの4種類が選べます。

2.ドライサウナ(温熱治療)
血液の流れを促進させることにより、ダイエット効果、新陳代謝の活性などに絶大な効果があります。

3.バイブレーション(マッサージ療法)
マッサージ療法により、血液・リンパの流れを改善し、筋肉をほぐしてくれます。

4.ミュージックテラピー(音楽療法)
リラックスしたヒーリング音楽で脳波誘導を促進しリラックスした状態になれます。

5.マインドテラピー(脳波誘導)
光によって、理想的な脳波へと誘導します。はじめは赤色にしか見えなかった光が徐々に白や虹色に見えてきます。脳波の状態によっては立体の空間が目の前に広がる効果も。

6.森林効果
イオン化クールエアーフェイスケア-を搭載しており、顔に心地よい風があたる構造。この風はイオン化されており、浴びることで森林浴と同等のリラックス効果が期待できます。

vanveal17

●川越店長 コメント
下のローラーで微振動を与えながら筋肉の緊張をほぐし、約80度の温度で温めながら代謝をあげて発汗させることで、デトックスや代謝促進の効果が期待できます。また脂肪も燃焼させることでダイエット効果もあります。耳元にはスピーカーもついており、ヒーリング効果の高い音楽を聞きながらゆっくりとリラックスした状態で施術を受けられる、画期的なエステ機器です。

vanveal18

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

VAN-VEAL presents 職場体験なび①-3

現場で働かれているスタッフさんにインタビュー

【諏訪園 春奈(すわぞのはるな)さん 入社3年目、中途】

vanveal20

●入社のきっかけは?
私は以前、福祉関連の仕事をしていたので、ヴァン・ベールには異業種からの転職で中途採用入社でした。エステの業界には高校生のころから興味があったし、ヴァン・ベールはブライダルにも力を入れているお店だったので、これから式を迎えられる方の美のお手伝いができたらいいなと思い応募しました。応募の際は、会社の採用ホームページにエントリーしました。

●イメージとのギャップはなかった?
女性の多い職場なので、もめ事とか多いのかな?と思っていたのですがこちらのスタッフさんはみんな優しい方ばかりなので、仲良くわきあいあいとした雰囲気でとても働きやすいです。お休みのときプライベートでもたまに一緒に出かけたり、食事をします。

●将来、結婚や出産後は仕事を続ける?
子供を産んだあとも店舗でエステティシャンとして働いたり、エステティシャンの経験を活かして小郡にある本社で勤務したいと思っています。現在も産休や育休中のスタッフがいて、意見交換もできますしいずれ職場に戻ってこれる環境だという事も知っていますから安心できますね。

●仕事で大変だと思うことは?
基本的に立ちシゴトなので、体力勝負かなって思っています。普段運動とか全くしないので体力にはそんなに自信ないんですが・・・仕事をしながら日々鍛えられてる感じがします(笑)

●求職者の方へメッセージを
未経験で資格がなくても興味があればトライしてみてほしいです。私も働きながら資格をとりました。新卒の場合、2か月間の研修を行いますが、中途の場合は約3週間の研修を受けます。辛いことも当然あったけど、すべてが良い経験になっており、今に繋がっています。

vanveal19

●1日の仕事の流れは?
出勤後まずは朝礼を行い、施術の準備や段取りを行います。1日に大体3~5名のお客様をご対応しますが、朝礼で誰がどのお客様をご対応するのかなど、しっかりスケジュール決めを行っているので、基本的に営業時間内に業務は終わり、残業も少ないと思います。

●今後の目標は?
少しでもスキルアップして店長を支えられるような、右腕的な存在になりたいです。モチベーションを高くもって仕事できるので毎日が充実していて楽しいです。

●お休みのときは何をしてる?
休みをまとめてとれたらがっつり旅行にいきます。高校の友達とショッピングなどに出かけるのが好きですね。観光とかは逆にあまりしないです。

●仕事のやりがいについて一言
担当したお客様がどんどんキレイになっていく姿を見るのがうれしいです。親心じゃないけど、きれいになって喜んでくれてる表情を見るとやってきた甲斐があるなーって実感できます。

 

【藤井ひなのさん 20歳(入社1年目、新卒)】

vanveal22

●入社のきっかけは?
福岡県久留米市にある美容専門学校を経て、地元の山口県に戻ってこちらの店舗に入社しました。ブライダルエステに強く興味をもっていたので、ヴァン・ベールを志望しました。

●研修時に苦労したことは?
毎日が大変でした。周りの子たちも専門卒の同期の子がたくさんいるので、スキルの差が開かないように、必死でくらいついていった感じです。

●はじめての施術はどうだった?
とても緊張しました。今年入社した新人だということはお客様も理解してくれた上で施術させてもらってるので、一緒に成長していけるような感覚を味わえますね。例えば「やせたい」と希望されてる方が目標達成できたときなど、一緒にうれしくなっちゃいます。

●今後の理想や、結婚後の働き方は?
結婚や出産後も復帰してこの仕事を続けたいです。マッサージも好きだけど、お客さんと一緒にエステをがんばったり、話したりするのが好きなのでこの仕事が本当に好きなんです。過去にはカメラスタジオや飲食店で接客のアルバイト経験もあるので、基本的に人と接する仕事は好きだったので、毎日が楽しいです。

●求職者の方へメッセージを
技術の向上は大変だし、先輩と比べるとスキルの差が当然あるので、それを埋めていくのはほんとに大変ですけど、わからないことは先輩方がやさしく教えてくださるので、あきらめずに本気で頑張れる環境は整っていると思います。

vanveal21

●お休みの日は何してる?
友達とカフェでお茶したりとか、福岡の専門学校の同級生に会いに行ったりその子たちが働いているメイクのお店などに遊びに行ったりもしています。お互いのその後を情報交換したり。

●ヴァン・ベールの印象について
先輩スタッフがよくしてくれるし、お客様で優しい方が多いので働きやすいお店です。怒られたりすることもたまにあるけど、その後ちゃんとフォローしてくれるので気持ちもリセットできて、「また次からがんばろう」って思えますね。

●今後の目標は?
今はとにかく基礎をベースに技術の向上を意識して毎日取り組んでいます。練習する時間もしっかりとって先輩方に少しでも早くおいつきたいです。将来的には役職にもついてみたいです。お客様に合ったアドバイスや的確に問題点を見抜く力を経験を積んでもっと養っていきたいです。

 

【取材を終えて、渉さんからコメント】

vanveal08

サロンの雰囲気も明るく、スタッフの方たちも優しく好印象でした。未経験の方でも資格を取ってしっかり基礎から学ぶことができるので、少しでも興味がある方はこの仕事に挑戦してみてほしいですね。

※山口県内(岩国店、下松店、山口店、下関店)でエステティシャン、ビューティープランナー募集中!採用についてはサロンの見学会も随時受け付けています。
詳しくはビ・メークの採用ホームページをチェック↓↓
http://www.be-make.co.jp/entry/

10:00~20:00 (土・日・祝 10:00~19:00)
定休:GW、お盆、年末年始(研修等で店休になる場合があり)

Cover Face vol.10

垣村 直樹さん

山口市出身の19歳。身長180cmの長身と恵まれた体格を生かし学生時代はラグビーに明け暮れる日々を送っていたそう。現在はバイクが趣味とのことで、愛車はYAMAHA SR400。近々、大型二輪の免許取得を目標にされている。仕事では山口市のアパレル・セレクトショップ『mambo』にて、販売スタッフとして活躍中。

船方農場(みるくたうん)

ファミリーやカップルに、また、お一人でのぶらり散策地にオススメ!

■施設概要について

山口市阿東徳佐下にある観光牧場。母体は1969年設立の船方総合農場。「農業基盤のない青年でも、農村で生き残れる手段を提供する場」を目指し、商業的な酪農経営・稲作経営を行う一方で、1984年に都市と農村の交流を目指した観光牧場を開設する。

f09

1990年には中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合(農業協同組合の要素を含む)である「みどりの風協同組合」を設立し、みるくたうん(ソーセージ、乳製品等の製造販売)、グリーンヒルアトー(都市と農村の交流イベントの企画運営など)と連携して農場の一体的運営を行っている。

f91

f89

現在、農場で働いている従業員さんは社員・パート合わせて約50名以上とのこと。

f04

f70

日々、園内の管理や船方牛の飼育、乳製品などオリジナル商品の加工など行われている。

f25

■オススメの遊び

アクティビティの『ワイバイク』。これは草原の坂道からこれにまたがって下ってくるという、そりのような遊びができる。小学生などお子さんから大人まで楽しめる。

f03

体をしっかり預けるように乗ると意外とスピードに乗って疾走感を楽しめる!

funakata14

垣村さんも陽気に、何度も坂を滑走中!

f01

■様々なアクティビティ

その他にも同じ草原敷地内にある坂の上に大型のブランコも設置。まるでハイジにでもなった気分を楽しめるかも?

f06

地面からの高さは結構あるのでスリル満点!

funakata10

■オススメの人気メニュー!
船方牛 『満喫セット』
(写真は3人前)

funakata11

施設にある備え付けの炭火のバーベキューコンロで焼肉を堪能できる。

f86

農場で飼育された船方牛のバーベキューを場内で楽しむことができる。お肉は厳選された部位で焼肉に適した赤身と脂身のバランスが良いため、「とろけるような口当たりが美味」だと大好評!

f87

「うますぎて箸がとまりません!」

funakata13

「天気の良い日に外でバーベキュー、最高です!」

f76

■オススメのスイーツ!

濃厚な味わいが絶品!船方農場オリジナルのソフトクリームが人気。

f26

バーベキューでの焼肉のあとのデザートにもぴったり!

f28

■お土産など

チーズやバターなどの乳製品をはじめ、ソーセージやお肉の加工品など、船方農場オリジナルの商品も充実している。

f30

オリジナルベーコンもオススメとのこと。

f31

■園内の見学が可能

乳牛と肉牛と牛舎は分けられており農場の管理のもとで飼育されている。肉牛は少し気性が荒いためあまり近づけないが乳牛はおとなしく、かなり間近で観ることができる。学生の農場体験などでも利用されているそう。

f16

※この日は特別に近くで撮影をさせていただきました。

f18

 

f15

乳牛は比較的おとなしい正確なので、結構近づくこともできる。

f13

f14

牛のえさは主に牧草を与えているのだが、一旦白いロールでまいて、中で乳酸発酵させることで、下痢を防ぐ効果があるのだそう。※2個積み重ねると180cm(垣村さんの身長)以上の高さで積み上がっており、この牧草ロールが大量に敷地内に置いてある。

f23

こちらにあるシクラメンの数は大きい6寸やガーデンシクラメンを合わせて約34000鉢ほど。

f90

赤・白・ピンクなど色とりどりの種類がある。今がまさに旬の花と言える。

f20

『ガーデンシクラメン』という品種で家庭でも気軽にガーデニングが楽しめるもの。

f22

■オススメ!シャーベット作り体験
敷地内に乳製品(瓶入り牛乳、紙パック牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)、食肉加工の工場があり、一般の方も見学できる。その他には体験室があり、バターやウインナー、シャーベット作りの体験ができる(予約制、有料)

そこで今回は・・・垣村さんがシャーベット作りを実際に体験!!

1.コーヒー牛乳で作るシャーベット。甘さ控えめの自社商品なので、砂糖を100g加え甘味を追加。

f32

担当スタッフの漁田さん指導のもと、きっちりと軽量する垣村さん。

f33

2.機械の丸状器の上に計量した砂糖とコーヒー牛乳を入れて、

f34

f37

ざらざら感がなくなるまでヘラで混ぜ合わせる。

f39

f41

混ざったら機械の電源をいれて、冷やしていく。固まってくると液状からなめらかな感触にかわり・・・

f45

f49

段々とそぼろ状の細かい塊ができてくる。

f51

3.そぼろ状態の塊ができ始めたら真ん中にかき集める。

f46

それをまた平たくヘラで延ばしていき、

f53

また真ん中にかき集める。

f63

 

ここまでの工程を1連の流れとして、計3セット続けて行う。

f48

工程を繰り返し時間が経ってくると、男の力でもかき集めるのが大変なくらい、ガチガチに固まってくる。

f60

4.最後に冷えてまんべんなく固まったシャーベット状のコーヒー牛乳をすくいコーンの上にのせて完成!

f64

f69

完成しました!オリジナルシャーベット!!

f67

 

10:00 ~17:30
無休(バーベキュー広場は火曜休、レストランは土日のみ営業)

道の駅 長門峡

特産品の阿東和牛が唯一入手できる道の駅。

c02

平成9年にオープンした道の駅。魅力は阿東和牛のお肉が直売で購入できること。

構内にはお土産コーナーや、ゆっくりできるお食事処もあり。

c04

阿東和牛の特徴は脂身があまくておいしい。すき焼きや牛丼などによく合う。

値段は高いイメージがあるが、通常の国産牛と同額程度。ランクはA4。福岡や広島から買いに来られる方も多い。

c07

塚本さんが駅長になって3年になる。いきさつはご主人が阿東町で農業を始めることになり、宇部から移住したことがきっかけ。1日の仕事の流れとしては、インフォメーションでの情報発信。観光客に情報提供や施設の管理。各テナントさんとの情報共有など。他の道の駅とも交流が強く山口市内の道の駅はほとんどつながりがあり仲が良いので、情報共有している。例えば年間行事やスタンプラリー、特産品をどのように販売していくか?などを話し合っている。就任してからは苦労の連続で草刈り機の使い方がわからなかったり、地元の方の名前が覚えられないなどあったが、今は地域交流の場として地元の方々にもよくしてもらっている。

c01
これからの目標や課題は地元の特産品をうまくPRしていろんな方々に来てもらうことです。任期は来年の3月までで終わるので、それまでにできる限りのことは実現したいです。主人は長門峡で二十世紀梨の栽培をしているため、こちらの駅でも販売しています。相乗効果で一緒に盛り上げていけるようにしたいと思っています。

c05

道の駅の裏手には峡谷を流れる小川が広がっている。のんびりできる休憩所もあり

c10

夏は川遊び、秋の紅葉時期には木々が色着く最高のロケーション。

c12

奥の峡谷にある散歩コースは絶景でオススメ!

c11

 

情報案内コーナー・特産品コーナー/9:30~18:00、
お食事処 長門峡/9:30~15:00(ラストオーダー14:30)
休日 毎月第2火曜日

純味(じゅんみ)

絶品ぞうすいが人気!多種メニューを取り揃えた、ぞうすいの専門店。

山口市内から国道9号線沿いに長門峡方面へ向かう途中、左手に見えてくる青い『ぞうすい専門店』の看板が目印。ランチ時などは店外に行列ができていることも多い。

jyunmi01

お店は創業31年、来年の5月で丸32年となる。元々は米澤さんのお母さまが経営されていた一般的な定食食堂だった。ある時に雑炊を提供したお客様から非常に好評を頂き、専門店に切り替え人気店となる。週末になると家族連れやカップル、ご年配の方など幅広い層に支持を受けている。

jyunmi004

<オススメのメニュー>

■よくばりぞうすい(人気No.1)
(蟹の爪、帆立の貝柱、海老、あさり、鮭が入っているぞうすい。) ※魚介は鳥取県境港産!

jyunmi02

贅沢に蟹をいただく、至福のとき♪蟹の爪が2個まるごと入っている。

j18

他にもあさりやほたて貝柱など、具だくさんでボリューム満点だけどあっさりして食べやすい!

j20

j15

■豆乳ぞうすい
(あさり、えびが入ったクリーミーなぞうすい。たらこや、粗挽きコショウを別々に取り皿に入れ、3種の味を楽しめる。)

jyunmi03

そのまま食べてももちろん美味しいが、粗挽きコショウをかけてスパイシーに!

jyunmi06

付け合わせのたらこを混ぜて食べると、更に味が変わって美味しくなる。

jyunmi08

お椀にたらこを入れ、上からぞうすいをかけてお椀で混ぜ合わせて食べる。

jyunmi09

jyunmi10

店内には米澤さんのお母さまが趣味でコレクションされている各国の珍しい人形、茶器や陶器が至る所に飾られている。

jyunmi003

■店主 米澤さん

jyunmi05

よくばり雑炊がうちの人気メニューです。女性に人気のもので言えば豆乳ぞうすいもオススメです。たらこ、あらびきこしょうを別々の取り皿にいれてベースの豆乳含め、3 種類の味を楽しめます。イメージ的にはクラムチャウダーに近い感じの味です。ベースはかつおだしで仕上げていますので、あっさりしていて食べやすいと思います。

11:00 ~19:40(ラストオーダー) 20:00閉店
水曜定休日(祝日の場合は営業)

吉香公園

錦帯橋と共に日本さくらの名所100選に選定されている総合公園 。

『吉香公園』(きっこうこうえん) は旧岩国藩主吉川家の居館跡で、1880年(明治13年)から1968年(昭和43年)まで旧制岩国中学校~山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を、高校の移転に伴い公園にした。

img_1186
広大な園内には目加田家住宅、錦雲閣、吉香神社など、藩政時代を偲ばせる建造物が点在している。また、1916年(大正5年)に明治期の校舎の一部を利用して建てられた旧制岩国中学校の武道場が残っており、現在は、岩国高校記念館となっている。

kikkokoen01

もちろん建物だけではなく、藩政時代や学校時代に植えられたと思われる古木、大木が多数あり、山口県の天然記念物に指定されている。吉香神社そばのエンジュをはじめ、イチョウ、クスノキ、エノキ、ケヤキ、モミなど、樹高20メートルを越える木も多い。

kikkokoen02
また園内には、季節の花が多く植えられており、梅、桜、ツツジ、ボタン、フジ、ハナショウブ、あじさいなどが次々に咲き乱れる公園一帯は花の名所となっている。

img_1314
2006年(平成18年) 10月27日、社団法人日本公園緑地協会などで構成される、都市公園法施行50周年記念事業実行委員会により『日本の歴史公園100選』に選定された。

6d0a0583%e2%91%a0

時間 終日
休日 無休

岩国城

昭和37年に復元、桃山風南蛮造りの全国でもまれな山城

慶長13年(1608年)初代藩主吉川広家が築城。

iwakunijyo01
現在の城は昭和37年3月に復元されたもので、桃山風南蛮造りの全国でもまれな山城である。

iwakunijyo05

iwakunijyo06

城内は書物や、刀剣、甲冑などが多数展示されている。

iwakunijyo07

城内には、刀剣や書画が数多く展示され、4階の展望台からは岩国市内が一望できる。

iwakunijyo04

フロアからは360度の景色を楽しめる。

iwakunijyo03

展望台からの眺めは絶景。やさしい秋風を感じながら、錦帯橋を含めた岩国の町並みをのんびり眺めることができる。

iwakunijyo08
錦帯橋や岩国空港、吉香公園など旧城下町も一望できる!

iwakunijyo02

岩国城跡旧天守台、古式穴太積み(こしきあのうづみ)と呼ばれる石積みを基本としながらも、戦国時代に、地方独自の石積みの技術が加わった形で造られた構造物。

iwakunijyo09

時間 9:00~16:45(入場は16:30まで)
休日 12月29日~12月31日

Cover Face vol.9

杉本 瑛美維(すぎもとえみい)さん

東京都出身。幼少のころから新体操や陸上競技などスポーツに親しみ、
大学時代には1600mリレーで日本選手権に出場。
タレント・モデル活動のかたわら、ランニングやトライアスロンにも親しみ、
CX「ENJOY! SPORTS」でのトライアスロン完走、東京アースライドへの
ゲスト出演などスポーツ関連のイベントにも数多く参加。

●2010Jet StarグランプリFinalist
●2010ゴルフダイジェスト ビューティークイーングランプリ
●ダイエーCM出演
●MUSASHIインタビュアー

etc…

結婚を機に山口県に移住後、子育てをしながら山口美人時計のモデル活動として
ボートレース下関のPR活動やオラレ下関のCM出演、カモンFMラジオ出演
一の俣観光ホテルBimajinやHow to marryにてライターを経験するなど、多方面で活躍中。

むさし

日本一の種類を更新中!!岩国の名物ソフトクリームが有名なお食事処。

現在165種類のソフトがあるが、当面は目標200種類を目指している。以前はギネス記録にも挑戦してしていたが、調べてみると世界では約800種類以上のアイスを作っているお店もあるそうで、とても追いつけないと痛感させられたそう。

musasi08

一番人気は『 クレオパトラの涙』というバニラソフト。
こちらは高級バニラをつかっており、なめらかで濃厚な口当たり。
絶世の美女とうたわれたクレオパトラが涙を流すほど美味しい…という設定でこのネーミングがつけられたそう。

musasi06

こちらは秋冬限定となる種類で『安納芋(あんのういも)』のソフト。バニラベースに安納芋のクリームが混ざっており、それぞれ異なった甘みと芋の風味が絡み、美味しさを互いに引き立てあうような味わいがたまらない1品。

musasi05
変わった種類の新作だと『デビルソフト』という真っ黒なソフトがある。
これは竹炭とバニラをまぜ合わせ、最後にパウダー状の竹炭をふりかけたもの。
見た目は真っ黒でちょっと怖いが、食用の竹炭で体には良いそう。

musasi03
味の考案についてはスタッフさんの意見やお客さんの声も参考にされている。
スタッフさんが休日で出かけていたときにたまたま行先で見かけたもので、まだ出してない味の種類のソフトもあるそうで、ヒントにしてまず試作品を作られてみるそう。

<スタッフ 山本さん>

musasi07

最近では『山査子(さんざし)』という中国の果実をつかったものを考案。きっかけはスタッフさんが理髪店に行った際、サービスで出た山査子のお茶がヒントとなったらしく中国人の観光客にも人気とのこと。サンザシの独特な酸味とソフトの甘さがマッチして美味。今後は種類の更新をしながら海外のお客様向けの商品もどんどん考案していきたいとのこと。

『むさし』と言えばソフトクリームのイメージが強いが、岩国蓮根を使用した料理もオススメ!

musasi02

■蓮根麺きつねセット

musasi01

丹精込めた岩国産蓮根粉末を国産小麦に練り込み、風味豊かに仕上がっている。

名物の岩国寿司と一緒に。

 

■岩国蓮根カレー(サラダ付)

musasi04
岩国産蓮根をふんだんに使用したカレー。シャキシャキとした食感が楽しめる。

時間 9:00~18:00
休日 無休

とことこトレイン

装飾トンネルや美しい季節の景観を堪能できる遊覧車。

錦川清流線錦町駅からそうづ峡温泉までの約6キロ間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車。

tokotoko01

光る蛍光石で装飾がされたトンネル『きらら夢トンネル』内は、幻想的な世界が楽しめる。約40分間、ゆったりした速度で走行するため、自然の景色を堪能できる。

tokotoko02

錦町からそうづ峡温泉までを、景色を楽しみながらゆっくりとつないでいる。

tokotoko07

昭和42年頃、山口線の日原駅とつなげる予定でトンネル工事を始めたが、昭和55年に国鉄再建の煽りを受け工事半ばで中断となり、結局そのままトンネルは使われることが無くなったため、そのまま放置されることとなった。平成13年頃に、観光の目的で錦川清流線終点の錦町駅からそうづ峡温泉まで乗り物でつなげたいという提案が持ち上がり、国鉄清算事業団から無償譲渡を受けることに。

tokotoko08

これにより、平成14年から錦川鉄道により観光遊覧車『とことこトレイン』の運行を開始。開業当初は、山口県で開催された『山口きらら博』会場内で園内遊覧車を使用していたが、老朽化により平成21年に車両を更新。愛知県で開催された『愛・地球博』会場内で使われていた電気自動車『グローバルトラム』を譲り受け、現在もこの2代目『とことこトレイン』が活躍している。
『愛・地球博』では5台の『グローバルトラム』が活躍していたが、現在この『とことこトレイン』2台以外では博多の観光施設ベイサイドプレイスでも使われている。

tokotoko05

壁画のあるトンネルの長さは1.8キロ、そうづ峡温泉まで走行路の全長は6キロ超ある。トンネル内の平均気温は17度前後なので、夏は涼しく冬は暖かく感じる。壁画が連なっている区間は600メートル以上ある。

tokotoko03
デザインは平成15年~16年にかけ整備され、錦町の地元の方から一般公募されたものや、山口芸術短期大学の卒業制作や山口県立大学美術部がデザインした大掛かりな作品などが展示されている。壁画に使用されているのはブラックライトにあてることで色を発する特殊な石を使用。大きさや形も多種多様にあるのでデザイン用途に合わせて使い分けている。

tokotoko11

白い石にブラックライトをあてると美しい色を発する。

tokotoko10

<錦川鉄道 鉄道部 ・杉原さん>

tokotoko09
トンネルを抜けた後、道中には桜並木が続く箇所があるため、春先は行楽客でにぎわいます。清流線祭り(不定期開催)の際はこのトンネルを開放しているため、歩いて入場することができます。

tokotoko06

(通常は不可)夏休み中は『夕涼み列車』というイベントがあり、お弁当付きでトンネルにも入場できるのでおすすめですよ。

tokotoko04

トンネルの壁画中央付近にはお酒の保管庫が設置されており、約5年ほど寝かせている地酒があります。これは2012年の清流線祭りの際に設置されたもので、購入された皆さんがお酒のビンにメッセージを書いて、一定の気温を保てるトンネル内で寝かせているものです。錦町老舗酒蔵の地酒『金雀』というお酒です。

6d0a0651%e2%91%a0

※運転日注意 土・日・祝(冬期は車両点検のため運休)春休み・夏休み期間は毎日運行

岩国城ロープウェー

錦帯橋、岩国市街、瀬戸内海や島々を展望できる

吉香公園前の山麓駅から、標高180メートルの城山の山頂駅までを約3分で結ぶ。

ropuwey01
吉香公園、錦川と錦帯橋、旧城下町から、遠くは岩国錦帯橋空港、瀬戸内海の島々までの眺望が楽しめる。

6d0a0826%e2%91%a0

移動中は定員30名のゴンドラ内で、音声ガイドで簡単に岩国の歴史を紹介している。

ropuwey03

展望台からの眺めは絶景!

ropuwey02
山頂駅前広場の中央には、決められた時間だけ中の鵜飼いの様子をモチーフにした人形が動き、岩国にゆかりのある音楽が流れる『からくり時計』の塔がある。

ropuwey04

また、子供たちの遊具、屋根付の休憩所や展望台などもあり、ロープウェイ乗車までの待ち時間も楽しんで過ごすことができる。

時間:9:00~17:00(15分毎)随時臨時便あり
休日:月末日や年末は点検のため運休の場合あり。

岩国シロヘビの館

シロヘビの歴史や生態について楽しく学ぶことができるミュージアム。

今年の3月にリニューアルオープンした白を基調とした館内外。

sirohebi01

国の天然記念物『岩国のシロヘビ』の見学をはじめ、資料や模型の展示、イメージ映像、ゲームや体験展示で、シロヘビのことを楽しみながら学ぶことができる。

sirohebi03

img_1197

 

シロヘビの生態が分かりやすく展示してある。

sirohebi04

img_1202

岩国市の限られた地域にだけ生息している世界的にも珍しいヘビで、長さ180cm、胴回り15cm余り。

6d0a0598%e2%91%a1

性質は温順で、目はルビーのように赤く、全身は白磁器のように白くその姿はとても神秘的で、古くから弁天様のお使い、商売繁盛、開運の守り神としてあがめられている。

sirohebi05
館内に展示されているパネルイラストを手がけられているのは、『蟲師』などで知られる岩国出身の女性漫画家、漆原友紀(うるしばらゆき)さん。

sirohebi02

入口付近には「蟲師」の原作のワンシーンなどが展示されている。

img_1191

img_1192

6d0a0592%e2%91%a0

時間 9:00~17:00
休館日 無休 ※ただし保守点検の臨時休館あり

錦帯橋

日本を代表する木造橋。特異な姿の五連のアーチ橋が特徴。

kintaikyo02

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。藩政史料には大橋と表記されることが多く、『錦帯』という美名は完成後に定着した説が有力とされている。文書による初出は宇都宮遯庵の記述した文書内である。

kintaikyo03
五連のアーチからなるこの橋は、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。しかし、美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の有効活用がなされて初めて実現したものである。

kintaikyo01

杭州の西湖にある堤に架かる連なった橋からヒントを得て1673年に創建された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。現在そのほとりには錦帯橋友好の石碑が建立されている。また桜の名所として、吉香公園と共に日本さくら名所100選に選定されている。

kintaikyo04

夕暮れどきの錦帯橋も趣があって美しい。

時間 終日

アケミ屋umi(あけみやうみ)

海沿いのおしゃれなイタリアン。テラス席でゆったりくつろげるお店

イタリアのシチリア料理を取り入れたおしゃれなレストラン。

akemiya05

いろどり鮮やかな料理や、海が見える人気のテラス席など雰囲気抜群のお店。

akemiya03

ランチは地元食材を取り入れたカジュアルなメニュー、ディナーは自家製の食材をふんだんに使ったオリジナルメニューが楽しめる。

akemiya09

ログハウス風の建物が風景とマッチしている。

akemiya01

店内はゆったりと落ち着いた空間。

akemiya07

木のぬくもりを感じながらランチやディナー、カフェを楽しめる。

akemiya06

自家製のジンジャーエールもオススメ!

akemiya10

<おすすめのメニュー>

akemiya08

小イカ・古代米と黒米のミックス・イカメシ仕立て
(トマト、アンチョビとオリーブを混ぜたソースをかけて)

ニンジンのラぺ
(イチジク、黒豚の自家製ハムあえ)

タコとじゃがいものマリネ

きゅうりとスペルト小麦のマリネ

カポナータ(シチリアの料理で野菜の甘酢煮)

黒豚の自家製ソーセージ

石窯ピザ

akemiya02

【シェフ 座間さん】

zamasan

東北の震災がきっかけで4年前に神奈川から移住してきました。たまたま友人とオーナーのあけみさんが知り合いだったこともあり、紹介してもらったことがきっかけになり、こちらのお店で働かせて頂くことになりました。当店のメニューは主にイタリアのシチリア料理を取り入れています。以前、イタリアで現地の料理や風土を学んだ際に、いろんなお店を食べ歩きしていくとその地方でとれた地元の食材を使う傾向が強く、そういった文化や風土をここでもできないかと、試行錯誤している毎日です。

仕事のやりがいとしては料理や店舗の事など好きなようにやらせてくれる事です。食材選びに関しても、地元の農家さんから直接買ったり、魚は目の前にある漁港で漁師さんから譲って頂いたりして、料理をアレンジしていくのがとても楽しいです。
今後はもっと地元ならではの雰囲気をいかしたメニューも作っていきたいです。例えば光市で有名なもので言えば、「はもの丼ぶり」とか。地元でもあまり食べられてない印象なので、地域の方になじんだ料理を提供していきたいです。他にも赤貝やとり貝なんかも実は有名なんですよ。

趣味はサーフィンやアウトドアが好きなんですけど、瀬戸内海は波がなくて・・・こちらに来てからはほとんどやれてません。県内でも波がある日本海方面にはいったことないので時間がある時に、一度は訪れてみたいですね。趣味とは少し違いますが、最近お店以外では草刈りとか畑を手入れしたりするのが日課になってます。周防大島で「島マルシェ」というイベントを定期的に友人とやってたりもします。今後は地域とうまく関わっていくお店にしていきたい。当店だけだと人が集まりにく場所にあるなので、パン屋さんが入ったり複合的な打ち出し方をしてたくさんの人に楽しんでもらえる空間にしていくことも今後は考えてます。

zamasan02

これからは本当においしいものを子供たちに伝えていきたいです。料理を通じて「食育」というテーマにつながるし、例えば周防大島だったら土地柄的にそういったイベントもやりやすいのかもしれません。化学肥料も悪くないけど、使い方やタイミングを間違えると有害な食材に変化してしまうこともあるので、たとえ無農薬であっても注意して食材選びをしていかなくてはいけないと思います。最近では食材のセレクトをするうえで、物にフォーカスするのではなく農家の人たちと直接話すことで本物思考かどうかを見出すよう意識しています。

イタリアではスローフードをかかげ地産地消を大事にしていて、何年もそのスタイルを変えてない。そういった風土は日本でも見習わないといけないなって感じます。輸入だけに頼らず、地場で採れたものをおいしく調理して食べられるお店にできたら最高ですね。

今後は夜にイタリアンメインで特別感があるメニューでもいいかなと思っていますが、逆にランチは例えば地元の高齢の方でも堅苦しくなく、気軽に食べにきてもらえるようなメニューも今後は考えていきたいと思っていますので、お近くに立ち寄られた際はぜひ遊びに来てくださいね。

【ランチタイム】 11:00~14:30 Lo 
【カフェタイム】15:00~17:00 
【ディナータイム】17:30~21:00 Lo(完全予約制:コース料理)

定休日 毎週水曜日

Cover Face vol.8

櫻田 佳那美さん (さくらだ かなみ)

宇部市出身。
主に「レノファ女子」としてスポンサー広告やCM、イベントなど山口県内でのモデル活動を行う18歳の短大生。

■2014年 16歳のとき、シーモールパレス下関にて、福岡吉本の芸人「パラシュート部隊」が司会進行を務め行われた、「かじえり」こと梶 恵理子さんの真似メイクトークショーのイベントモデルに選ばれモデルデビュー。

■同年、たまたま母に連れられてスタジアム観戦に行ったレノファ 山口FCの試合にハマったことがきっかけで「レノファ女子」 としての活動をスタートさせる。

■レノファ山口FCのスポンサーでもある「トータルホーム山口」のキャンペーンガールに任命、『かなみん』という愛称で親まれ、イベント活動に参加。

■山口県タウン情報 トライアングル【vol.384とvol.391 】にて、「レノファ女子」としてモデル出演。

■2015年・2016年元旦、FMYのラジオ番組「はっぴーはっ ぴーフライデー」に出演。

■2016年、レノファ山口FCのビッグフラッグを贈呈している、 山口市湯田温泉の居酒屋「長州屋」にてCMへの出演が決定。

象鼻ヶ岬(ぞうびがさき)

周防橋立と呼ばれる景勝地

山陽海路の要津として栄えた御手洗湾、室積湾を包むようにして室積半島の先端からのびる象鼻ヶ岬。天の橋立になぞらえて周防橋立てとも呼ばれる美しさ。岬に茂る峨嵋山の暖帯性樹林は、国指定天然記念物として、今も原生林に近い姿を留めている。また、室積半島は自然環境に恵まれるとともに、古い歴史と町並が残されている。

zobigasaki03

象鼻ヶ岬の入り口は木々が生い茂って、木漏れ日が差し込む。

zobigasaki01 zobigasaki02

入り口からしばらく歩くと象鼻ヶ岬の看板がある。

zobigasaki04

目の前には瀬戸内海の海が広がる。夕暮れ時の景観は特に素晴らしい。

zobigasaki05

象鼻ケ岬一帯には、象眼水井戸、室積台場、海蔵寺、光峨嵋山護国神社、杵崎神社等の旧跡もあり、春には、桜や椿、秋の自然研究路へのレクリェーションなど、季節を通じで楽しめる。

シェ・ヒロダン

ふわっふわの名物「ひかりロール」が絶品!

光市にある、「ひかりロール」で有名なスイーツ店です。

hirodan04

店内のショーケースには見た目も美味しそうなケーキの数々が。

hirodan03

中でも目を引くのは、やっぱり一番人気のロールケーキ!

ひとつひとつ丁寧に作られたひかりロールが人気!今回は限定の栗ロールをいただきました!

hirodan02
ほどよく甘すぎない味なので、思わずたくさん食べちゃいます!

hirodan01
【廣段シェフ】

hirodansan01
戦後まもなく私の祖父が始めた和菓子店『光月堂』を、父が和洋菓子店としてオープンさせ、光市内に3店舗ほど展開していました。当時私はこちらの仕事にはあまり関心がなかったのですが、大学在学中に福岡の『フランス菓子16区』という洋菓子の有名店でアルバイトを始めたことがきっかけになり、この業界に関心を持つようになりました。オーナーさんはヨーロッパで修行もされていた凄腕のパティシエで全国からこちらのお店で働きたいという志願者が集まるほどでした。大学卒業後、同社にそのまま就職することになり、7年間お菓子作りの修行を積みました。

それから15年前に地元に戻ってきたことがきっかけとなり、2002 年より「シェ・ヒロダン」としてこちらの店舗をオープンしました。卵の素材探しから製法に至るまで徹底してこだわり、試行錯誤してようやく完成した『ひかりロール』は当店自慢の看板メニューです。ぜひお召し上がりください。

 

9:00~18:00※喫茶営業は10時~17時
月曜日※祝祭日の場合は翌日

冠山総合公園 オートキャンプ場

四季を通じて花木を楽しめる公園とキャンプ場。

こちらは冠山総合公園の入口。キャンプ場へは奥の坂道を登っていくと見えてくる。

kanmuriyamairiguchi

全部で『24サイト』と広大な敷地をほこるオートキャンプ場のテントサイト。
春先には桜並木もサイトから一望でき雄大な自然をのんびりと満喫することができる。

kanmuriyama09

アウトドアのブランド「スノーピーク」と提携しているため、会員特典などのサービスもあり。

kanmuriyama07

テントやキャンプ道具はすべて所長・繁さんの所有物だそう。レンタル用品もあるので貸出もOK!

kanmuriyama04

キャンプ初心者の方でも楽しめるように、道具の使い方をわかりやすくレクチャーしてくれるイベントもあり!

kanmuriyama05

kanmuriyama06

管理棟よりつながる見晴らしの良い展望台からは、天気の良い日には大分県の国東半島や由布岳まで見ることができる。

kanmuriyama01

バドミントンが楽しめるほど広めのサイト

kanmuriyama08
■管理棟共同スペース
卓球などレクレーションスペースに活用されたり、会議などの用途にも使用される。オーナーのコレクションとなるキャンプ用品(スノーピーク製品)を展示。メーカーからも全国の提携店としてこちらのキャンプ場も加盟している。会員様には特別割引などのサービス提携もあり。

※トチの木、けやきの木
寄付していただいたもので1本物。立派な年輪がきざまれており見ているだけでも迫力がある展示品。

kanmuriyama03

【管理事務所 所長 繁さん】

kanmuriyama02

こちらのキャンプ場で指定管理となって今年で5年目になります。ここの魅力は他のキャンプ場に比べテントサイトが200平米あり広いため、1サイト10人まで利用できますので、ファミリー層の方などを中心にご利用頂いています。春先には約200本の桜並木も見ることができるため、花見のお客様でもにぎわいます。あとは年に2回、スノーピークさんと共同でイベントを開催しており、キャンプビギナーのための講座だったり、テントの立て方やキャンプ道具の使い方などレクチャー講座や体験などができたりします。私物や展示品はほぼスノーピーク製なのですが、キャンプ道具のレンタルグッズはコールマン製の道具もありますよ。

スノーピークさんと提携したいきさつは、広島の祇園にある「スポーツオーソリティ」という店舗さんとイベントなどでコラボさせて頂くことがきっかけになりました。お互いに何か一緒に盛り上げていきたいと考えるようになり、年2回のイベントの他にもスノーピークとJAFの会員さんはこちらの施設利用料が1割引となるサービス提供ができるようになりました。ユーザ―さんにはぜひ当キャンプ場をご利用頂けたらと思います。

9:00~17:00
毎月第2、第4水曜日※当日が国民の祝日等にあたる場合はその翌日になります。

イベント情報(ひかり祭り、みたらい湾花火大会)

(ひかり祭り)市民総参加のまつり、(みたらい湾花火大会)秋の夜空に華麗な光

【ひかり祭り】
市民総参加のまつり

hikarimaturi01

昭和31年、新日本製鐵光製鐵所が5月に「産業祭」を実施したのが発端。「ステージイベント」・「パレード」・「物産」の3部構成のまつりを開催した。以降、現在に至っている。

hikarimaturi02
市内各団体などの多種多様なパフォーマンスや保育園・幼稚園の手作り子供神輿など、趣向を凝らした賑やかなパレードが繰り広げられ、特設ステージでは、吹奏楽やダンス、餅まきなど盛りだくさんの内容。市民ホール中庭では、物産販売や飲食店もあり、1 日中家族で楽しめるまつりとなっている。

【みたらい湾花火大会】
秋の夜空に華麗な光

mitaraihanabi01

室積御手洗湾一帯で打ち上げ花火や水中花火が秋の夜空に繰り広げられる。室積漁港前桟橋より130m前方の防波堤上4ヶ所より打ち上げられるので、視界的にはワイドに打ちあがるため迫力がある。湾内は山で囲まれ音響効果も抜群、近くで爆発音も聞こえるため大迫力の演出を醸し出す。波静かな水面に映る美しい「逆さ花火」が見られるなど、他の花火大会では味わえない特徴がポイント。

ひかり祭り:開催予定日 10月2日(日)
みたらい湾花火大会:開催予定日 10月8日(土)※荒天:10/9順延

石焼ダイニング満月

山口県で唯一の『溶岩焼き』専門店!

白壁を基調としたおしゃれでシンプルな外観。

mangetu01

前身店舗として5年間ほど、光市の虹ケ浜海水浴場で夏のシーズン限定で『海の家 ガウチョ』を経営されていた。『光市を開拓する』というコンセプトで市とタイアップして共同のプロジェクトとして地域の活性化を図る目的でご主人と経営。このことがきっかけとなり、8年前に満月をオープンさせるきっかけとなった。

mangetu07
お店のコンセプトは県内では初となる『石焼き』の料理専門店。焼酎や梅酒など24種類以上の多数銘柄をとりそろえており、そのすべてをテイスティングし厳選したもののみをお店に置いている。海の家時代に考案したデザートなどは満月になってもなおメニューとして残してあるものもある。料理長も海の家時代からのスタッフがそのまま引き継いで担当している。

mangetu04

席はカウンター席と個室がある。

mangetu05

どちらもスタイリッシュな空間だ。

mangetu06

【溶岩焼きの特徴】
こげにくく、じっくり遠赤外線で焼くので、ふっくらした食感に仕上がる。

mangetu03

●厚切り牛タンステーキ(下:一番の人気メニュー、仙台からの取り寄せ)
●手作りさつまあげ(右上:オオバがはいっていて、2種類の白身魚を練り合わせており、ふわふわの食感が特徴。隠し味をいれているがこれは企業秘密とのこと)
●木曜の揚げニョッキ(左上:揚げたニョッキにパルメザンチーズをまぶした品。もちもちの食感がやみつきになる。イタリアでは週の中日に重たい食事をとる習慣があることからこのネーミングがついた。女子会プランのメニューとしても定番の品)

mangetu02

【店長 川畑さん】

『満月』の店名の由来は、主人がいつかお店をやる時にこの名前を使いたいとずっと温めていたものです。店舗の外観や内観とライティングなど満月のやわらかい雰囲気をイメージしています。利用シーンとしては雰囲気のよい個室が多いため、誕生会や記念日などお祝いの席にと利用される方が多いですよ。店舗を貸し切りで結婚パーティなどもご対応でます。団体客用の広めの個室もあるので会社関係の飲み会などにも利用さていますね。カウンター席は椅子にもこだわり、ゆったりと長居できる空間を演出にはこだわっています。

kawabatasan01

<今後の展開について>
いろいろと検討していますが「縁」に近い炭火焼をベースにした、肉バルのような店舗をやってみたいと思い、主人と構想中です。お肉だけだと高齢の方には重たいので、海鮮系もメニューに加えていきたいですね。場所は下松市内で考えています。新しい店舗では接待など特別な席にもご利用頂けるシーンを作れたらと思っています。「満月」や「縁」のようなお店だと接待や特別な会食の席として使っていただく場合にも恥ずかしくないお店と言って頂けるよう、大衆居酒屋とはちがった特別感は
コンセプトとして大事にしていきたいです。チェーン店のようなお店だとお客様にも選んで頂きにくい地域ということもありますからね。

新店舗にも「満月」や「縁」のように店舗の形状や雰囲気に合わせたテーマやコンセプトに沿った名前を考えています。店舗デザインは白井デザイン事務所さんにいつも相談させてもらってます。女性のお客様をメインターゲット層とし、昼間はカフェとしても営業してみたいですね。

kawabatasan02
<趣味の話>
写真が趣味で、「キャノン7Dマーク2」というカメラを愛用しています。プロカメラマンでもサブ機として使われている方も多いみたいです。私は地元光市の「虹ケ浜」という海が大好きなので、被写体としてよく撮影しに行きます。プロカメラマンの方からも以前言われたのですが、「1つのものを撮り続けるのは良いこと」だそうなのでお話しをお聞きしてからは、まわりの景観を意識しながら四季折々の虹ケ浜を何度も撮影しています。これまで撮影してきた写真は「海色」というWEBページにて公開させてもらってます。昔はプロカメラマンを目指していたこともあったのですが、その夢は諦め趣味として楽しく撮影をしています。

虹ケ浜の他にも、全国各地の戦場跡地や遺跡を撮影するのが好きです。最近も沖縄に行き、「ひめゆりの塔」などで撮影しました。いつかは「硫黄島」で撮影するのが私の夢です。しかし鹿島建設の社員さんか政治家の方、あるいは戦時中に亡くなられた遺族の方しか入島できないそうなので、入島を実現するには難しいかもしれませんが。

17:30~24:00(ラストオーダー23:30)
休日なし