周南

Cover Face vol.2

久本 綾香さん

普段は医療関連の仕事をしながら、ライフワークの一環としてライブイベント「witch toy box」を企画している。19歳の時に始めたライブイベントで、今年で6周年を迎えるのでバンド数多めで記念的な企画を考えているところ。5/28 (土)と6/4 (土)の2週開催予定。

●印象に残ってるイベントやバンド
過去に出演してくれたバンドさんの中で当時インディーズで活動していたBLUE ENCOUNTやTHE ORAL CIGARETTESなどは今や全国的なフェスやテレビ番組などにも出演するくらいメジャーになっちゃった方もいるので、そんな姿を改めて見るとうれしくなっちゃいます。

●あやかさんとライズの関係性
この自主イベントは周南ライズでしかやったことがないんです。他のライブハウスやイベンターの人に他の場所でもやってみないかとお誘い頂くこともあるんですけど、わたしにとってはライズは「家」みたいな場所でとっても落ち着くし、素直に自分らしくいられる大事な場所なんです。
だからここでしかイベントをやらないっていうのはちょっとしたポリシーだったりしますね(笑)

やきとり居酒屋 ぶんなげ

老若男女が楽しめるアットホームでなごめるお店!

日本の三大地鶏のうち、「名古屋コーチン」をセレクトしメインの焼き鳥メニューとして取り扱っている。近隣のお店でも名古屋コーチンを扱っているお店はないのでここでしか味わえない上質な鶏肉がウリ。
sumibiyaki

焼き鳥に関してはスタッフの誰が焼いても同じ味のクオリティを出せるように日ごろからこだわっている。
bunnage002

「お店のコンセプトは?」
お客さんに楽しんでいただけるお店や空間を作ることです。
接客に一番チカラをいれており、人と人とのつながりを大事にしています。

「この仕事のやりがいは?」
将来的に独立を目指すスタッフがほとんどなので、このお店でたくさんの事を学ばせてもらっています。目標にむかって日々頑張る姿を社長もしっかりサポートしてくれるのでやりがいを感じています。

現在マイカラーではぶんなげのスタッフを募集しています。
詳しくは マイカラーぶんなげ まで

営業時間:17:00~翌2:00

永源山公園

あやかさんおすすめ!
この季節見逃せない、周南・桜の名所☆

春は桜をはじめ、チューリップ、ツツジも楽しめるスポット。山頂にはオランダ製風車のゆめ風車があり、ストリートオルガンの体験演奏もできる。芝生の広場やアスレチック遊具もあり親子で楽しめる。園内には郷土美術資料館、尾崎正章記念館(有料)あり。

LIVE rise SHUNAN

ライブを中心にした音楽好きのたまり場!

ライズのコンセプトは?
『ライブを中心にプロ・アマ問わず、老若男女の音楽好きのたまり場みたいな場所にしたいですかね。演者でもお客さんでも関係なく一緒に気軽に遊びにきてほしいです。』
rize002

ライズのイベントとして、ライブイベント以外でもバンド経験がない学生を対象に「周南フリーライブ」というイベントに力を入れている。
学生限定で完全無料(演者もお客さんも)で実施。このイベントをはじめてから若い世代のお客さんが最近は増えている。ライブ後はステージにお客さんも上がってもらって楽器を触ってもらったり教わったりもできる。

大人の方には「歌うたいの日」というイベント。「この曲が歌いたい」とその場でリクエストしてもらえたら専属のバックバンドが即興で演奏するので、ステージで気持ちよく生演奏で歌うことができる。

そのほかにも日によって各種イベントの振り幅が広がっている。

rize001

『初めての方も一度来てもらえたら楽しめる内容になっているので、知り合いが来ているとかで次回もまた行ってみようかなって流れになってくれるとライブハウスとしてはすごくうれしいですね。』

小川(ピッコロ)博店長

この仕事を始められたきっかけは?
元々は会社員として働きながら、ライフワークとしてイベンター兼ミュージシャンとして音楽活動をしていたのもあって、地元の山口県でプロのツアーバンドなど本気で音楽と向き合っている人たちと深く絡める環境に身を投じれる場所で、いずれは働いてみたいという思いがありました。そんな時に縁あって兵頭さんに誘っていただいた事がきっかけとなりました。
rizulive01

●毎月のおすすめイベントなど、詳しい予定はhttp://www.shunan-rise.com/で検索!

COVO

こだわりのオリジナルパスタが自慢のカフェダイニング

カルボミートやビーフシチューソースに絡めたオリジナルの創作パスタをはじめカクテルやワインも各種取り揃えており、おつまみに最適なブルスケッタもおすすめ!気取らない空間で女性のお客様が多く、おひとりさまでも気軽に食べに行けるお店。
calubomi-to
COVO人気No.1のカルボミート!お忍びで某有名アーティストも食べに来て、あまりのおいしさにツイッターでつぶやいた事で有名に。

lunchisyokuji

濃厚でまろやかな食感!麺もモチモチしてて食べごたえがあります♪

covotenin
スタッフのお二人にお聞きしました
■このお仕事のやりがいは何ですか?
じゅんき:自分のつくった料理で「おいしい」と言ってもらえる時の喜びですね
けんじ:気軽に話しかけてもらえたり、接客が得意なのでその時が一番楽しいです。 色んな町の情報が聞けたり、 海外のお客さんもいるので知らない話も聞けて勉強にもなります。
■ディナーのおすすめは?
じゅんき:2か月単位で限定のパスタとデザートがあるのですが、特にSセット(2,000円)(前菜・選べるパスタ・ バケット・ミニサラダ・スープ・ケーキ・ドリンク付)がお勧めです。
けんじ:ブルスケッタがおすすめです。特にお酒のおつまみに最高です。クリームチーズとスモークサーモ ンの絶妙な塩加減がたまらないです。

山口県周南市銀南街57番地けやき通り
0834-22-5005
定休日:月曜(祝日除く)
営業時間:11:00~21:30※ランチタイムメニューは17:00まで

ライジングホール

県下最大級のライブホール

live01
2012年に休館した45年の歴史を持つ映画館「テアトル徳山」が2015年11月、県下最大級のキャパシティ(550名)を誇るライブハウスとして昨年生まれ変わった。
山口周南シーンをRISEする「周南ライズ」が手がける新しい大箱ライブハウスで、4Fステージ・フロアと5F 固定席、天井の高い元映画館らしい2フロア。場所はJR徳山駅(在来線口)から銀南街アーケードを通って徒歩約5分。

客席キャパシティ: 1F スタンディング約450名、椅子席140名 2F 94名(椅子席)

holliriguchi
●スタッフさんからの一口メモ
ホールとロビーをしっかりわけてそれぞれのスペースをゆっくり活用できるようにしました。あえてクロス仕上げにせず杉板張りにして解放感を演出しています。

holl00

サウンド面ではライブハウスでの導入は国内初となる、「RCF」というイタリア製の高級スピーカーを使用しています。本来は音楽の主にあったのものではなく、劇場などで使われる種類なのですがバンドサウンドが素直に出るのが特徴なのでとても気に入っています。演者が出す音がそのままクリアに出せているので聞きやすいです。音圧もあるので、迫力もありますしね。

holl02dai

兵頭尚吾GENERAL MANAGER
第一線で活躍している県外のツアーバンドで今まで山口に来れなかったバンドにも来てもらえるような場所を作りたかったんです。これまでそういった会場がなかったので。あとは地元バンドたちにもここでライブをすることが「最終目標」だと思ってもらえるような場所にもしたかった。もちろん地域の復興や活性化もテーマとしてありますね。

山口県周南市銀南街49番地4F
0834-27-6555