MY COLOR 12/26~合併号 カバーフェイス(vol.375)

自身の魅力を最大限に表現する!

【マイカラーで表紙を飾ってくれた、ホンダカーズ宇部中央厚南店のスタッフさんをご紹介】

<橋下 翔(はしもとかける)さん(28歳)>
地域でのネットワーク作りをしたくて以前は広告会社で営業の仕事をしていたのですが、19歳のときその会社がなくなってしまったことがきっかけで三光ホンダに入社しました。今年で勤続10年目になります。転職時期はちょうどリーマンショックの時で、当時ホンダがハイブリッドのインサイトをリリースした直後でしたし、国からエコカー補助金の支援制度も開始された頃でしたので車が売りやすい環境だったんです。あとはどこのメーカーが一番営業しやすいかを考えホンダでの転職を決めました。

(この仕事でやりがいを感じることは?)
広告業と違い、カーディーラーではその日の商談でいきなり車が売れたりするんです。今の時代、はじめから車を買いに来るつもりでご来店される方も多く、商談から購入に至るまでの工程も3段飛ばしくらいで進行しちゃうので、1日で数百万のものがすぐに売れちゃうというような、他の職種ではなかなか味わえない状況が面白いですね。もちろん時間をかけてじっくり商談することもありますが、その際はお客様からの信頼を得るために人間関係が徐々に構築されていく過程にもやりがいを感じますね。

(失敗談を教えてください)
その日に成約がとんとん拍子に決まることも多い業界なんですが、1日経過してからお客様から「やっぱりキャンセルしたい」と翌日に連絡を頂くケースがありました。商談の時はものすごく盛り上がって、そのままの勢いで成約を決められたまでは良かったですけど・・・あとで当時の状況を振り返ってみると説明の仕方が悪かったかなぁとか、状況を思い出しながら反省しましたね。話し方ひとつでお客様からの印象が変わってしまうので、その方に合わせたキャラクターを演じなければいけないこともあります。もちろん僕自身の基本軸はぶれないようにしていますけど、持ち味のふり幅を最大限に演出するように心掛けています。話し方のスピードやトーンだったり、自然と振る舞えるように段々と成熟はされていってるとは思います。

(今後の目標は?)
会社としては販売台数の目標達成などあるんですが、個人的にはこれまで構築してきた地域の皆さんとのネットワークをより強固にしていきたいです。僕自身の本質で勝負して更なる人脈を作って行けたらいいなと思います。将来的に長い目で見た時に自身の魅力をしっかり表現できる人間になっていたいですね。時代の流れにより販売スタイルも今後変わるかもしれないし、流れの変動にもうまく対応できるようなスキルや人間性を磨いていきたいです。それを自分らしく具現化できる仕事が営業という仕事なのかなと感じています。

(お休みの日は何をしてますか?)
趣味は色んなグルメを食べ歩きすることや、ファッションですね。行った先々でおもしろいなと思ったデザインの服を購入したりします。好きなブランドがあるとか偏ってる感じではなく近隣のセレクトショップとか福岡までいっていろんなお店を回ってみるのも楽しいですね。プライベートでたまたまお客様に出会うこともあるんですけど、その際にいつもスーツだから普段の仕事のイメージとは違う自分も見てもらいたいという意識もあるかもしれませんね。仕事でも趣味でも、自己表現が明確にできる事が好きなんだと思います。

(この仕事の魅力は何だと思いますか?)
山口県内では車を買い替えたりする行為はごく自然な日常的なことなので「車を売る」ということだけで考えると、とても販売しやすい地域だと思います。なので年数をかけてコツコツ頑張っていけば長く続けやすい仕事です。日々の活動の中でいつも同じことをやっていても結果が伴わないので、お客様と一緒に成長していけるようにこれからも精進していきたいと思います。

 

若くして将来のビジョンがはっきりと明確に決まっており、今後の更なる活躍が期待されます。
そんな三光ホンダでは現在、一緒に働いてくれるスタッフさんを現在募集中です。
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